5年経っても忘れないで公演の依頼をくださる町役場の工藤さん(町民課課長)。
青森は福島、茨城、兵庫、島根と同じように、人がつながっているなあとよく思います。だから日本最長で続いている学校もまたこの青森県八戸のウルスラ学院中学・高等学校なのです。
平内町はこのたび町内の3つの中学校が一つになり、新しく「平内中学校」となりました。少子化の現状がここにも現れています。旧平内高等学校の校舎をリノベーションし、広々とした体育館に今日は全校生徒さんが集まりました。
なんとこの体育館は冷暖房完備です。この暑い夏も涼しい体育館で運動ができたとのこと。一つに集約することでいろいろとメリットも出てきます。
青森の子どもたちはどこに行ってもビシッと聴く、反応する、拍手に気持ちがこもっている、質問もちゃんと出る…という特徴がありますが、ここ平内中学校も同じでした。感動です。
うちの東ティモール担当の舞子さんも青森県人。粘り強く、あきらめない、そして、やさしい。今日も青森のすてきなところばかりを感じて、今、八甲田山の麓に来ています。
天気は回復するのだろうか…。はたまた雪が降るか…。八甲田山、登るぞ!
桑山 紀彦
久しぶりの山形公演
新「風のモハマッド」完成〜山形公演で初演
Yahooニュースに出ました
次は北九州だ〜
三田高校への感謝
深谷さんという存在
1,100人の小学生
5年ぶりの御殿場実行委員会
港屋のおばちゃん
創立29年周年
2年目の熊本公演
11年目の出雲実行委員会公演
新作2篇、公演開始しました
地球のステージ・カー、ハスラーが10年10万キロ
九州という情熱
佐賀県ユニセフ協会
落葉先生の集大成
13年越しの再会
秋のシリーズの始まり
高校時代の同窓会