パレスチナ事業 現地スタッフ紹介

2021年4月からガザで7年目の事業が始まりました。
ガザの新しいチームをご紹介します。

ガザと聞くと、占領、封鎖、空爆、イスラエルとの衝突、困窮・・など悲惨な状況を想像しますが、美味しそうな郷土料理に、美しいビーチ、人々、生活、そして心理社会的センターにかける思い。一人一人バラエティに富んでいます。
彼らの日常も想像してみてください。

ジャマール(Jamal El Hawajri) プロジェクト・マネージャー

趣味 政治がテーマの歴史書を読むこと、円卓会議
好きな食べ物 特別な陶器のお皿に盛った、お手製のガザ激辛スパイシー野菜サラダ
ガザの良いところ 情熱を持って実生活をポジティブに生きていて、寛大で協力的で社交的なガザの人たち
ストレス解消法 仕事に没頭する、海外旅行
抱負 常に人々が幸福、健康でいられるよう気を配ります。

ヤシーン(Yassin El Mallahi) ファシリテーター

趣味 歌うこと、サッカー、水泳、卓球、演じること
好きな食べ物 鶏肉のマクルーバ(アラブの郷土料理、炊き込みご飯)
ガザの良いところ 人々の連帯感、ダブケ(アラブの伝統的なダンス)
ストレス解消法 音楽(歌詞なし)を聴くこと
抱負 トラウマを抱えた人々にトラウマを適応させ、人々の顔に笑顔を描き、
心理社会的ケアセンターの理念を広め、プロジェクトの目標達成に貢献することを目指します。

ラーエッド(Raed Zanoun) ファシリテーター

趣味 ボーイスカウト活動、手工芸、テニス、書くこと、人づきあい
好きな食べ物 色々なレシピのお米料理、デザート
ガザの良いところ 美しいビーチ、港、緑豊かな場所
ストレス解消法 大声で叫ぶ
抱負 心理社会的ケアをより多くの人に知ってもらい、自分自身の経験を積み、人々と自分両方の表現力を高めていきたい。

モハマド・ファハット(Mohammed Farhat) ファシリテーター

趣味 読書、サッカー、人づきあい
好きな食べ物 バーベキュー、デザート
ガザの良いところ 美しいビーチ、魚料理
もしガザを訪れたら、厳しい生活の中でも人々の連帯感やおもてなしに気づくはずです。
パレスチナの詩人マフムード・ダルウィッシュの言葉 “We love life whenever we can!”(わたしたちはできる限り人生を愛します)がガザの人々を表しています。
ストレス解消法 本を読む、サッカーをする
抱負 このプロジェクトを通して自分の知識を増やし、心理社会的ケアセンターに足跡を残したい。
また、心理社会的ケアのプログラムの理念を広めていきたい。特に、戦争で心に傷を負ったガザの子どもたちに笑顔を届けるためにがんばります。
若いファシリテーターや心理社会的ケアに関わる人たちを育成する役割を担いたいと思っています。

ワラダ(Warda Uweida) ファシリテーター

趣味 料理、読書
好きな食べ物 マクルーバ(アラブの郷土料理、炊き込みご飯)、デザート特にバスブーサ(アラブの伝統的なケーキ)
ガザの良いところ 人々のやさしさ、綺麗なビーチ、無邪気な子どもたち
ストレス解消法 歩く、何かに没頭する(忙しくする)
抱負 自分自身を成長させ、トラウマを抱えた子どもたちと、その親の対処法を手助けしたい。
そして、このプロジェクトを通して新しい経験を積みたいと思っています。

アヤ(Aya El Athamna) ファシリテーター

趣味 料理
好きな食べ物 魚、ビリヤニ(ムスリム版炊き込みご飯)
ガザの良いところ 人々の連帯感とやさしさ、美しいビーチ
ストレス解消法 ダンス、イメチェン
抱負 人々が心の健康と安定を得て、より良く生きるための手助けをしたいと思っています。

モハマッド・マンスール(Mohammed Mansour) ファシリテーター補佐兼広報

趣味 水泳、ダイビング、乗馬、ドキュメンタリー&ドラマ制作、写真、モバイルゲーム
好きな食べ物 ビリヤニ(ムスリム版炊き込みご飯)、ファラフェル(中東料理、ひよこ豆のコロッケ)、フムス(中東料理、ひよこ豆のディップ)
ガザの良いところ ガザで最も美しいのは港とビーチだと思います。
ストレス解消法 友達と遊ぶ。一人でいないようにする。
抱負 プロジェクトを通して自分自身を成長させ、映画製作の経験を活かして心理社会的ケアプログラムを広め、パレスチナのように苦しんでいる社会にその重要性の認識を広めていきたいです。

モハマッド・エルアベッド(Mohammed El Abed) セキュリティ&ロジスティックス

趣味 サッカー、水泳、モバイルゲーム
好きな食べ物 食べるの大好き!
特に好きなのは、ビリヤニ(ムスリム版炊き込みご飯)、マンサフ(アラブの郷土料理。お肉のヨーグルト煮込ご飯)、マクルーバ(アラブの郷土料理、炊き込みご飯)、魚
ガザの良いところ 人々のおもてなしの心と、ゼロから美や光明を生み出すところ。
例えば、戦争や爆撃が続く中、行商人が「ミルク〜ミルク〜」と叫ぶ声が聞こえる…(想像してみてください)
ストレス解消法 誰もいないところで大声を出す、一人で歩く、食事、音楽を聴く
抱負 人々がトラウマと向き合い、表現力を高め、心理社会的ケアを学んでいくのに必要なサービス・環境を提供することをめざします。

アイーシャ(Aisha Shaqfa) 通訳

趣味 読書、旅行、歌うこと、書くこと、自発的に英語の授業を行うこと、人を励ますこと
好きな食べ物 私は、食べ物は生きるために食べるものでその逆ではないと思っています。
なので、特に好きな食べ物はありません。でも母の作る料理は一番です。
ガザの良いところ ガザは世界の中で、生きることの本当の意味を教えてくれる最も良い例の1つだと思います。
言い換えれば、もしガザを訪れたら、どんな困難な状況にあっても、人々がどのように生活を続けていくのか見ることができると思います。
例えば、長時間停電後にようやく電気が来たとき、私たちは究極の幸せを表現します。
ストレス解消法 親友や家族と話す、祈る、文章を書く、瞑想する、時に自分の気持ちを表現できる唯一の方法として歌を歌う。
抱負 このプロジェクトに関わりたいと思ったのは、私が学んできた英語(学士)と紛争解決(修士)の両分野で経験を積むことができるからです。
プログラムに積極的に参加して、人々が心の平安を得るための手助けをしたいと思っています。
これは、私たちだけでなく、未来の子どもたちにとっても住みやすい平和な社会を作るために重要なことです。

エマッド(Emad Abu Sharikh) 会計

趣味 ドラマ鑑賞
好きな食べ物 モロヘイヤ
ガザの良いところ 良い天気!
ストレス解消法 海に行く、カードゲームをする
抱負 ガザと住んでいる町の人々の助けになりたい。
2021年6月8日
地球のステージ