地球のステージは東ティモール、パレスチナ、東日本大震災の各支援事業、世界の今を伝えるコンサートステージを行っています。

文字サイズ:標準 / 大きい

東ティモール名物 〜年明けの花火と暴走パレード〜

東ティモールの年明けは日本と同じ1月1日です。

日本では絶対に見られないようなワイルドな花火でお祝いをします。

通常花火は、花火師が上げるものですが、東ティモールでは一般人が各自の民家から好きな量の好きな火薬量の花火を打ち上げ、新年を迎えます。

 

①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安いもので、1本USD5ドルします。写真の花火はUSD30ドルだそうです。

年明けの花火に、ボーナスを全て使ってしまっているのでは・・・と心配する程、四方八方から盛大に打ち上げられ、見応えがあります。

 

②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時には点火に失敗し、その場で爆発し火事になりかかっている民家もちらほら見受けられますが、豪快でワイルドな打ち上げ花火は、思いのほか感動します。

また、へき地に住む村人達は、蓋で覆った長い竹筒に灯油を入れ、竹筒の下方から点火し、爆竹のような大爆音でお祝いをするようです。

 

深夜1時を回った頃には、住民達がバイクや車に乗り込み、町中を暴走という名のパレードにて、お祝いモードに包まれます。

 

日本のようなお年玉や、おせちといった風習はありませんが、家族が集まり新年を祝うのは東ティモールも同じで、なんだか温かい気持になります。

 

(東ティモール駐在員 菊地陽)

(認定)特定非営利活動法人 地球のステージ    神奈川県海老名市扇町7-7    TEL:046-204-9241  /  FAX:046-204-9243

メールでのお問い合わせは、お問い合わせフォーム、またはstageone@e-stageone.orgからお願い致します。

COPYRIGHT (C) 地球のステージ. ALL RIGHTS RESERVED.