地球のステージは東ティモール、パレスチナ、東日本大震災の各支援事業、世界の今を伝えるコンサートステージを行っています。

文字サイズ:標準 / 大きい

いのちを語りつぐ会

2014年度より文部科学省より委託を受け、「いのちを語りつぐ会」が主体となって、宮城県内の学校、自治体、各種団体(PTA連合会、先生方の研修会、NPOなど)を対象に「被災地・閖上からいのちを考える」震災学習を行っています。私たち地球のステージはその実施団体として、参加者と共に震災と向き合ってきました。2015年度も、参加団体・学校を募集中(宮城県内に限る)です。ご興味のある方は是非、地球のステージ事務局までお問い合わせください。

2015年度の震災学習の内容は以下のちらしをご参照ください:

いのちを考える震災学習ちらし外側

いのちを考える震災学習ちらし内側

2014年度の震災学習のご報告(大きく内容は以下の2つ):

1つ目は被災地閖上に来ていただき、自分の目で被災地を見つめ、五感を研ぎ澄ませて何かを感じとる取り組みです。

バスに乗って、震災前、閖上に住んでいた案内ガイドのみなさんと一緒に被災地をまわります。震災前の街の様子、東日本大震災の日、その人はどう行動したのか、街の人々はどうだったのか、そして被災後の生活やこれからのことなどたくさんのことを共有していきます。その後、地図と指令書をたよりに閖上の街を自分の足で歩く「失われた時を求めて」のワークショップを体験します。実際に閖上を歩いてみると、家々の基礎が草の中に隠れていたり、残された生活道具が落ちていたり、そこに人々の営みがあったことが伝わってきます。指令書に従ってたどり着くのは、かつてそこにあった誰かの家やお店だったり、病院や郵便局のように人が集う場所だったりします。そこに置かれたカプセルの中には、どんな場所だったのか、どんな人が住んでいて、その人は今どうしているのかが書かれた紙が入っています。それを読みながらその人の人生に思いを馳せ、想像力を膨らませて、その人やそこにあった暮らしに近づいていきます。ワークショップの最後には、歩きながら感じたことをワークシートに紡ぎ出してもらいます。

 

P1020697 P1010438 P1010430

 

もう1つは被災地閖上を舞台にした映画「ふしぎな石」あるいは東日本大震災やその後の被災地の歩みをまとめた「いのちのステージ」の鑑賞と閖上の語り部さんのお話を組み合わせた震災学習。こちらは学校や地域の施設に講師が赴いて行います。

P1020267 IMGP2989 P1010674

 映画もステージもテーマは「人々の生きる姿」と「いのちの大切さ」です。辛い体験をしましたが、それにめげず、きちんと震災と向き合って乗り越えようとしている人がたくさんいます。私たちはその姿に勇気づけられ、時に被災した他の人たちの背中を押してくれることもあります。自分たちの体験を伝えることで、次の災害のときに守れるいのちがある。そんな思いを伝えようとしています。

 

 閖上にはかつて5000人以上の方が暮らしていました。しかし、地震とその後の津波によって街は大きな被害を受け、700名以上の尊いいのちが失われました。家族や友人を亡くし、家や職場を失い、多くの人が悲しみにくれました。それにもかかわらず、日本では自ら命を絶つ人が絶えず、学校でも「死ね」「消えろ」など、命を軽んじる言葉が聞こえ、いじめもなくなる気配がありません。

 被災地がつきつけられた現実を想像し共有することで、いのちの輝き、いのちの大切さを考えるきっかけになることを願って、震災学習を行っています。

 

 

2014年度開催

◆ 案内ガイドと「失われた時を求めて」ワークショップ

7月4日       仙台市立四郎丸小学校
7月15日 仙台市立西山中学校                
7月16日 名取市立ゆりが丘小学校5年生
8月1日 宮城県石巻西高等学校
8月5日 仙台市立桜丘中学校
8月19日 登米市立米山中学校
8月22日 仙台市立広陵中学校
8月29日 名取市立ゆりが丘小学校6年生
9月5日 仙台市立将監西小学校
9月8日 白石市立南中学校
9月19日 塩釜市立第一小学校
9月30日 大崎市立敷玉小学校

閖上地区のかさ上げ工事に伴い、9月末で実施終了

 

 

◆ 映画「ふしぎな石」あるいは「いのちのステージ」と語り部の会

6月8日       塩釜市立玉川中学校                
6月26日 仙台市立広陵中学校
7月11日 涌谷町立涌谷中学校
8月20日 大衡村役場
8月21日 角田市教育研究会        
9月2日 仙台市立桜丘中学校
9月12日 仙台市立田子中学校
9月16日 美里町立北浦小学校
10月15日 登米市立米山中学校
10月17日 大衡存立大衡小学校
10月30日 仙台図書館教育推進委員会
11月26日 大衡村立大衡中学校
12月2日 涌谷町立箆竹小学校
12月8日 富谷町立富谷中学校
1月9日 仙台市立三条中学校
2月17日 仙台市立西中田小学校
2月23日 石巻市立蛇田中学校

 

 

(認定)特定非営利活動法人 地球のステージ    神奈川県海老名市扇町7-7    TEL:046-204-9241  /  FAX:046-204-9243

メールでのお問い合わせは、お問い合わせフォーム、またはstageone@e-stageone.orgからお願い致します。

COPYRIGHT (C) 地球のステージ. ALL RIGHTS RESERVED.